ほんのすこし

子育て中の専業主婦が、自分がよろこぶ住まいを作っていくブログです

自己紹介

はじめまして!みのりです。

 

このブログは「私がよろこぶ住まいづくり」を目標に、

少しずつ行動していく私の記録です☺︎

 

また、私が読んで良かった本も「ほんのすこし」ご紹介していきます。

 

 

ブログを書いている人

名前 みのり

 

年齢 30

 

住んでいる所 関東

 

住まい 約45㎡のアパートから、約85㎡の一軒家に引っ越します

 

職業 専業主婦

 

家族構成 私、転勤族の夫(30代。私と同い年)、6歳娘、3歳息子の四人家族

 

このブログについて

 

結婚して10年。

子どもの出産を機に専業主婦になりました。

 

長女を出産後に夫は転職。

夫は転勤族になりました。

私たち家族も夫について、この5年で2回転居しました。

 

関東が実家の私たち。

いつかは関東に定住したいと話したりもしていました。

 

夫の実家との二世帯住宅を作る案、などもあったのですが、

紆余曲折があり、関東で戸建てを購入することに。

 

新居に持って行く荷物を整理していると、愕然。

 

自分の住まいに本当に気に入っているものが、ほぼ無かったのです。

 

夫が転勤族だったのもあり、家具は高いものを買っても移動ばかりだからもったいない。と間に合わせのものばかり。

 

専業主婦なので、お金もかけられないという思いが強く、洋服はプチプラ。

また、子どもと公園に行くから動きやすいパンツばかり。

 

食器も子どもが落としてもいいようプラスチックばかり。

陶磁器もありますが、かけたりヒビが入ったものも使っています。

 

どこを見ても気分がモヤモヤするものばかり。

こんな状態で引っ越し先でも過ごしたくはない!

 

私が、いつもモヤモヤして、イライラしているのは、

自分で考えて空間を作ってこなかったせいもあるのかもしれないと思いました。

 

他人軸で、周りの人に決めてもらって、

被害者意識でいるのはもうおしまいにします。

 

すぐに全部をお気に入りにするのは難しいけれど、

少しずつお気に入りを増やしていきたい!

ほんの少しずつですが、行動し始めたところです。

 

ついついぐるぐる悩んで行動できない私は

もう卒業します!

 

少しずつ行動して「自分をよろこばせる空間」を作っていきます。

 

「他人軸で生きてきて、自分の家なのになんだか居心地が悪い」

そんな方に読んでいただきたいブログです。